恋愛下手な人とは?特徴や克服するポイントを紹介します

未分類

「恋愛が上手くいかない」「恋愛はするけど、いつも自分が辛い思いをしている」「デートをしても会話が弾まない」といったことで悩んだ経験はないでしょうか。
このような経験を持ち、恋愛に対して苦手意識を持っているのであれば「恋愛下手」なのかもしれません。
恋愛下手なのであれば、そのことを認識して克服できるよう対策を講じることが大切です。この記事では、まず「恋愛下手な人の特徴」を挙げ、続いて「恋愛下手を克服するポイント」を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

恋愛下手な人の特徴

恋愛下手な人には、主に以下のような特徴があります。
 コミュニケーションが苦手
 自己肯定感が低い
 受け身で消極的
 レスポンスが遅い

それぞれ具体的な内容を説明していきますので、ご自身にあてはまっているかどうか、チェックしていきましょう。

コミュニケーションが苦手

恋愛下手な人の特徴として第一に挙げられるのは「コミュニケーションが苦手」ということです。とりわけ、異性など、好意を持つ相手とのコミュニケーションが上手くいかないケースが多いです。

意識しすぎるあまりぎこちない対応・態度をとってしまうことが多く、相手によくない印象を与えてしまうことがあります。

また、失敗をおそれて消極的になってしまい、好意を持っていてもアプローチはおろか声をかけることもできないという方がいます。何もしなければ悪い印象を与えることもないかもしれませんが、自分のことをよく知ってもらう機会を作ることができません。「自分には興味がないのかな」と思われてしまうこともあります。

自己肯定感が低い

恋愛下手な人は自分に自信がなく「自己肯定感が低い」方が多いです。

自分を過小評価しすぎてしまい、その結果円滑にコミュニケーションがとれなくなってしまうのです。場合によってはネガティブさが表面に出てしまい、相手に気を遣わせてしまうこともあります。

また、自分には魅力がないのだと考えてしまうとアピールも積極的にはできません。たまたま仲良くなるチャンスが巡ってきたとしても、上手くその機会を活かすことができません。さらに、実は相手が自分に好意を向けてくれていたとしても、客観的に評価できず「そんなわけはない」などと自らチャンスを捨ててしまうケースもあります。

受け身で消極的

恋愛下手な人は、恋愛に限らず何事に対しても「受け身で消極的」な傾向にあります。
普段から積極的な姿勢がとれていないため、恋愛に対しても受け身が基本になってしまっているのです。

優柔不断なケースもあります。相手に頼り過ぎてしまったり、自分から提案ができなかったりすると「頼りない」「信頼できない」と思われてしまう可能性があります。そうすると、恋愛が上手くいかなくなる確率が高まってしまいます。

レスポンスが遅い

恋愛では、対面でのコミュニケーションのみならず、実際に会えない状況下でのやり取りも大切です。
そのため「直接話をするのは苦手だがLINEや電話なら調子が出せる」という方は挽回もできるかもしれません。しかし逆に言うと、レスポンスが遅かったりメッセージの内容が不愛想すぎたりする方は、そのせいで恋愛が上手くいかなくなるおそれがあります。

直接会うときとは違ったコミュニケーション能力が必要になるところ、自分が気づかないうちに相手に寂しい思いをさせてしまったり嫌な思いをさせてしまったりすることもあります。

恋愛下手を克服するポイント

以上に挙げた特徴に当てはまる場合でも、恋愛下手を克服することは可能です。
以下のポイントを押さえておきましょう。

自己肯定感を上げる

恋愛上手になるには自己肯定感を上げることが大切です。そこで小さくても良いので成功体験を積むことから始めてみましょう。
無理に大きな自信を付けようと頑張りすぎる必要はありません。日々の生活の中に少しずつチャレンジを取り入れて、実現可能性が高いものから取り組んでいくのです。スポーツをしてみたり資格勉強をしてみたり、得意な分野や関心のある分野から絞って何かを始めてみると良いでしょう。
他にも例えば「シェイプアップをする」「ファッションに詳しくなる」「料理のレパートリーを増やす」「本を読んで知識を増やす」といったことでもかまいません。

人と対話する機会を増やす

コミュニケーション能力を伸ばすには、実際にコミュニケーションを取ることが大切です。
そこで、人と対話する機会を意識的に増やしてみましょう。これまで人とあまり接触しないようにしてきたという方もいるかもしれませんが、いざ始めてみると慣れてくるものです。
いきなり知らない人に声をかけるようなことをする必要はなく、まずは、これまでの生活の中で1つずつ会話を増やすよう意識すれば十分です。「多くの人と挨拶を交わすように意識する」といったことだけでも徐々に免疫がついてくるでしょう。

出会いの場に参加する

恋愛の実戦を積むには、まずその対象となる相手に出会えなければなりません。そこで自分磨きをするだけでなく、出会いの場に積極的に出向くようにしましょう。

例えば以下のような場には多くの出会いがあります。

 街コン・合コン
 婚活パーティー
 学校のクラブやサークル
 社会人サークル
 同窓会
 飲み会

また、マッチングアプリや婚活アプリなども利用すれば直接的に恋愛の相手を探すことができます。様々な手段を用いて実戦を積めば恋愛下手も解消されていくことでしょう。

関連記事一覧