結婚相談所における言葉の内容
どの業種でもそこの独自の言い回しのようなものがあると思います。
結婚相談所にもあります。今回はそのようなあまり使われないと思う言葉の意図することを
解説します。
① 入会金
会員になろうとする方が結婚相談所に支払うものです。
入会される方に対して諸手続きの説明、サービス内容や入会後の指導・相談など
会員として活動する権利を取得するための費用という意味合いのものになります。
期間は入会後1年間です。
② 登録料
会員さんのプロフィール情報をデータ登録する費用です。
当結婚相談所は日本仲人連盟に加入しております。その連盟にプロフィールを登録することで
他の結婚相談所間と情報を共有することができ、お互いに相手を探すことができます。
登録は各結婚相談所がそれぞれ行い、連盟に対して登録費を支払う仕組みです。
その登録費と登録作業費を会員の方から「登録料」としていただく形になります。
③ 月会費
お相手の選択や申込み・お見合い・交際・成婚までのアドバイスなどの日々の業務に対する
費用になります。結婚相談所は成婚が決まるまで継続的に会員様の面倒をみます。
内容としてはお見合い相手の検索や申込みなどの実務だけではなく、交際中の相談や
お見合いが組めないなど継続的に面倒をみる作業の対価としていただくのが「月会費」です。
④ お見合い料
お見合いが設定されたときの1回あたりの費用になります。
お見合いが成立した場合、結婚相談所を通して場所・日程などの交渉を行い確定します。
他にはお見合いの場所まで付き添い、お引き合わせをすることもあります。このように
成立したお見合いへの対応をする際にいただくのが「お見合い料」です。
⑤ 成婚料
成婚とは皇室用語です。また成婚は結婚式を挙げたり入籍することではありません。
成婚の定義は「会員同士がお互いに結婚すると意思を決めること」です。
結婚相談所は会員の方が入会されたときから、お見合い・交際をされる中で会員さんを
支えることになります。いわばその成果報酬が「成婚料」です。